最新の記事一覧


アーカイブ

QR code

QRコード

2014.02.25 五輪とおめでたいこと



尾山台にあるオーボンヴュータンのチョコレートをいただいたので、五輪にしてみた。ナッツとドライフルーツの甘ずっぱい感じがチョコに合う~。
オリンピックもフィナーレ。
女子フィギュアのときは、寝不足覚悟でテレビと向き合ってひたすら感動!!

もらい泣きが止まらなかった。真央ちゃんの泣き笑顔が美しかった。最高に綺麗だった。

オリンピックの間に、友達の出産もあり、元気な女の子が誕生。





自分が子作りを始めてから、赤ちゃんが無事に生まれてくる事をほんとーに奇跡だなぁと強く感じる。
着床するのも大変だもんなぁ。。。10か月間お腹の中で、すくすく育ってくれて本当に良かった。

あやか、おめでとう!!!近いうちに会いに行くね♡



3月に出産予定の千夏ちゃんも鎌倉に遊びに来てくれたのでオルトレヴィーノでランチを。
ピリ辛トマトとモッツァレラパスタがとても美味しかったぁ~。

妊婦さんの幸せ感っていいよねぇ。隣にいるだけで幸せな気分が伝染する。

お腹もピークな感じで、なでなでさせてもらった。あたしのお腹も違う意味でピークだけれど。あは。


千夏ちゃん、元気な男の子楽しみにしているよ~♡睡魔とがんばって戦ってね~。


おめでたいことは続き、土曜日は、友達の結婚パーティだったのでもえと参加。



なおちゃん、おめでと~~~!!!



新郎新婦は同級生。二人のたくさんの地元仲間が集まって祝福。いつもなおちゃんはにこにこ♡
スーパーポジティブで、元気で、みんなからの信頼が厚くて、お祝いに駆け付けたみんなが男女問わずなおちゃんを大好きって思いが伝わってきた。

地元パワーを感じる、素敵なパーティーだったなぁ。仲間っていいね。あたしも一緒にお祝いできてよかったー♡

準備で大変だっただろうから、ゆっくり休んでね。

おめでたいことが目白押しの、1週間でしたわ。





記事URL | コメント (x)|

2014.02.18 ウド見っけ



今晩のおかずに、八百屋さんで見つけたウドをこんにゃくと、牛ミンチで甘辛く炒め煮をして、豆板醤を少し。
気分的に、苦いものを欲してた。

白ごはんがすすんだ~♡

雪がまだ溶けきれず、玄関前は真っ白ですが、ウドを食べていると、春ももう少しかなぁ~と。
今週もまた雪が降るようなので、雪は大変なことが多いですが、最後の冬を感じたいと思います。

記事URL | コメント (x)|

2014.02.17 博多の甘いもの

博多のお土産によくリクエストされる、通りもん。
確かにあたしも通りもんは大好き♡

ただ他にもなんかないかなぁ~と探していたら、従姉から‘マドレーヌ’をいただいた。
正直、マドレーヌってそんなに惹かれないのだけれど、一口食べてお姉ちゃんが絶賛しているのが分かった!!きゃー、や♡ば♡い!!
大好きすぎる口当たりで、とにかく良質の和三盆とはちみつのコンビでまろやかで優しい甘みに、口の中でしっとりなめらか(へたしたら歯の裏にくっつく&手がべとべと)笑

何個でも食べられる焼き菓子に、☆5つ。かなり、好みだったぁ♡10個ももらったのにすぐなくなっちゃって、速取り寄せ。笑
家の近所に、こんなマドレーヌが潜んでいたとは。笑

今回の甘いものNO1でした♡







Patissier YOSHIKA
パティスリーヨシカ

福岡市南区清水4-4-10
092-554-8866

お次は、バームクーヘンの原型になるという、お菓子のお店。



南区高宮の住宅街の丘の上に際立ってる白いお店。
バームクーヘンの原型となるガトー・ピレネーという焼き菓子。フランスとスペインの国境にそびえるピレネー山脈の麓の町に伝わるものらしい。


1本1本丁寧に手作業で3~4時間くるくる備長炭の上で焼いていくらしい。腱鞘炎になりそうだ。。。
お家で少し焼いて食べると外がカリッとして中はしっとりというより、しっかりした口当たり。割と硬め。硬めのバームクーヘンを好む人は好きだと思う。
備長炭で焼いたほんのり香りがして、中に混ぜ込まれているオレンジピール・チェリー・レーズン・レモンピールの、とくにオレンジピールがアクセントになってる。
素朴な焼き菓子~☆3つ。













冬の時期だけの洋酒のたっぷり入ったガナッシュとナッツがのっているものもあった。お酒がダメな私には刺激が強かったわん。
お家で焼いたところ、チョコが溶けて、フォンダンチョコみたいな感じに。チョコが主張しているから、生地を味わいたい人はプレーンが良いかも。

このガトーピレネーは、CREAのおもたせバイブルで福岡のお菓子に選ばれたらしい。お店にCREAが置いてあったので見せていただいた。
通販もできるそうです。

ファットリア ダ コジモ

福岡市南区高宮4-14-6
092-523-5262


次も、南区のお店。タルトが美味しくて、お店も可愛いの♡
母もここの焼き菓子が大好き!出来て4年くらいのお店。平尾駅から徒歩ですぐ、駐車場もあり。













1つ1つのサイズは小さめ。むしろ、そこが良くてイロイロ食べたい女子には◎
200円台からと、お値段も可愛い♡☆4つ

中のクリームも、こだわって作られているので、季節のタルトも毎回楽しみ。
お店の名前の付いた‘しのわ’タルト。ドライフルーツが中にたっぷり。リンゴのタルトも、さくっとしたリンゴの食感と中のクリームと、何より、ザクザクしたクッキーのタルト生地とのバランスが◎洋ナシとチョコレートのタルトも、絶品よん♡
焼き菓子も、イチジクの入ったものがずしっとして、とにかくしっとり。母の一押しです。

しのわ

福岡市南区市崎1-1-27
092-406-7784
定休はなくなったとのこと。

南区のおすすめでしたぁ~。どこも、お取り寄せ可能です。

記事URL | コメント (x)|

2014.02.16 味のかつえだ

福岡市中央区平尾にあるとんかつ屋さん。なのに、ちゃんぽんを頼んでる人ばかりのお店。笑
ローカル感たっぷり。空港に行く前に寄って帰った。



和風の出汁で、王道の豚骨白濁ちゃんぽんスープとはちょっと違う。スープが少し透き通っている感じ。塩しょうゆ?って感じかな。
あっさりなんだけれど、少し塩気が強い気も。。。
母はとても気に入っている。



父のカツどん。ここのカツどんは九州の甘口ではなく、関東の味付けに近いかも。これまたちょっと塩気が強かったかな。
あたしは、もう少し甘くてもいいかなぁ~。

ごちそうさまでした。



記事URL | コメント (x)|

2014.02.15 わっぱ定食堂

福岡にいる間に、チキン南蛮が食べたくなって‘わっぱ定食堂’へ行ってきた。田中田系列の定食屋さん。

白ごはん大好きだから、ここのおかずはクオリティーが高くて好き~。





からし高菜などのお漬物は中央のテーブルで6種類ほど自由に取れます。



エビフライと、チキン南蛮♡
このエビフライ定食屋さんの枠を超えていて、ほんっとプリップリなのだ~。弾力凄い!

チキン南蛮も、酸っぱすぎず甘すぎず、タルタル付けて美味しかったぁ。



お味噌汁を、警固店の名物‘肉吸い’とやらに変えてみた。

九州は甘い醤油と、砂糖多めと感じる味付けのおかずが多いから、免疫あるつもりで食べたら、驚いた。笑

甘~!!
父も母も驚いていた。笑

ただ、この肉吸いにはまる人が絶えないらしいので、好みですね♡
あたしは、父の豚汁が具だくさんでトロトロしていてすごくおいしかった~。豚汁定食がNO1なのも納得。



ボン田中のカレーも半カレーで頼んでたから、さすがの量に欲張りすぎたことに気付いたわ。。。でも、美味しかった!

近所にこんな定食屋さん欲しいよ~。


福岡市中央区警固2-10-12
092-781-3708

記事URL | コメント (x)|

←前の記事へ  次の記事へ→

カレンダー

2014年04月

« 前の月次の月»
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

カテゴリー

パワーストーンブレスレットのご注文はこちら

ロザリオのご注文はこちら